【家庭菜園特集】『夏が旬の野菜・お花と言えば?』

【家庭菜園特集】『夏が旬の野菜・お花と言えば?』

□プランターで楽しむ夏の家庭菜園

 

夏は日光の照射時間が長いため、 野菜やお花がスクスク育つ良い季節です。

 

大人の方は夏野菜をつまみにグイっと一杯。

 

ガーデニングが趣味の方は彩り豊かな植物たちに囲まれて 目と心に優しいホッと出来るひと時を。

 

そんな夏が旬の家庭菜園やガーデニングですが、 野菜やお花たちを育てるとなるとこのような連想をしてしまいませんか?

 

『大きな庭がなければ出来ないんでしょう?』

『土の手入れとか大変なのでは?』

 

決してそのような事はございません。

 

実はこれからご紹介するお野菜やお花たちは全て【プランター】で育てる事ができるのです。

 

家庭菜園やガーデニングを楽しんでいらっしゃる方の多くは大きな庭ではなく【プランター】で楽しんでいるのです。

 

大きなお庭ではなくても、誰でもお手軽に 家庭菜園やガーデニングをすぐに楽しめてしまうのです。

 

夏の間に収穫出来て楽しめる、夏が旬の家庭菜園や植物たちを独自の人気ランキング順にご紹介していきましょう。

 

 

■夏野菜の人気ランキング

 

◆1位:トマト


夏の定番ですね。

 

夏野菜と聞くとトマトが真っ先に思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。

 

大人の方から子供まで好きな人は多く、常に人気ランキングの上位にいる野菜です。

 

ちなみに私はトマトが嫌いな人に出会ったことがありません。

 

家庭菜園を始めたばかりの方、プランターでも育てやすく栄養価も高いのでオススメです。

 

植付時期:4月~6月頃  

収穫時期:7月~8月頃

 

 

◆2位:キュウリ


食欲が落ちがちな夏にピッタリの夏野菜のきゅうり。

 

サラダや漬物に、またそのまま丸かじりも夏の醍醐味ですね。

 

また収穫時期が長く、多く植えておくと9月頃まで収穫できるのも嬉しいところ。

 

植付時期:4月~6月頃 

収穫時期:6月~9月頃

 

 

◆3位:ナス


焼いて良し、揚げて良しの夏の定番野菜ですね。

 

育てる環境で収穫時期が違いますが、 概ね9月~10月に収穫できます。

 

水、肥料が大切なポイントの野菜です。立派な実にする為に肥料はたっぷりあげる事が大切です。

 

多少手間はかかりますが、それを差し置いても根強い人気を誇る野菜です。

 

植付時期:4月~5月頃 

収穫時期:6月~10月頃

 

 

◆4位:シソ


和の豊潤な香りが人気のシソ。

 

暑さに強くたくましい植物のため誰にでも簡単に育てられるのが魅力です。

 

ただし、花が咲くと株の老朽が始まり硬化してしまうため、育った葉はどんどん収穫していきましょう。

 

植付時期:5月~6月頃 

収穫時期:7月~9月頃

 

 

□おススメの家庭菜園の方法は?

 

大きて深さのあるプランターがオススメです。

 

脚付き大型プランター深型

 

脚付き大型プランターで、プランター菜園を始めよう。

⇒脚付き大型プランターの商品紹介を詳しく見る

 

ガーデンライフ彩のスタッフが大根作りにチャレンジしました。

 

脚付き大型プランターで大根をつくろう!のブログ記事

 

 

 

■夏のガーデニング人気ランキング

 

夏野菜に続いて次はお花ランキングです。

 

◆1位:ペチュニア


初夏から秋の遅くまで咲いてくれる長持ちする花です。

 

カラフルな夏の花の代表格で、夏のガーデニングの代表と言っても過言ではないのではないでしょうか。

 

背丈が低いため、ご自宅の外観を損ねる事がなく夏の日差しや乾燥にも強いため、 『初心者の方はまずこれ』と言っても過言ではない人気のお花です。

 

植付時期:3月~9月頃

開花時期:4月~10月

 

 

◆2位:センニチコウ(千日紅)


花の花弁が広がらずに咲くセンニチコウ。

 

その独特のフォルムが日本的な美しさのため老若男女問わず人気のある夏のお花です。

 

見た目とは裏腹にかなりタフなため、 切り花にしても中々枯れません。

 

また、ドライフラワーに適しているとされており実際に目にした事がある人も多いのでは?

 

植付時期:5月~7月頃 

開花時期:7月~10月頃

 

 

◆3位:トレニア


ビビッドな紫色が目を引くトレニア。

 

その美しさもさる事ながら、害虫や病気に強い事も人気の理由です。

 

ただし、乾燥や栄養不足に弱いため小まめなチェックが必要なのが手間に感じる人もいるようです。

 

ですがそういった手間を補ってあまりある彩りなので 今までのガーデニングにまんねりしている方は 思い切ってトレニアを植えてみては?

 

植付時期:5月~7月頃

開花時期:6月~10月頃

 

 

◆4位:ブーゲンビリア


南アメリカ原産の夏の花と言えばブーゲンビリア。

 

熱帯を代表する花だけあって見た目も南国そのものです。

 

日本にいながら南国気分を味わえる数少ない花のため女性の方から特に支持されています。

 

この夏、ご自宅の庭を南国テイストにイメチェンするのも良いかもしれませんね。

 

植付時期:5月~7月頃

開花時期:6月~9月頃

 

 

◆5位:インパチェンス


種類が豊富なため、種類を変えて多く植えるとお庭が一気に華やぐ事で有名なインパチェンス。

 

本格的にガーデニングをする方に人気のあるお花です。

 

ただし、寒さに弱いため日本の冬の寒さには耐えられません。

 

中級者の方が初心者から抜け出す時に真っ先に育てる花と言われています。

 

この夏は本格的なガーデニングを始めてみては?

 

植付時期:4月~7月頃 

開花時期:6月~10月頃

 

 

これらの野菜や植物はプランターで育てる事ができると言ってもせっかくならば「おしゃれなプランター」で育てたいですよね?

 

ガーデンライフ彩では機能性が抜群なのはもちろんのこと素敵なご自宅を更に素敵にする「デザイン性」にこだわりました。

 

 

プランター菜園におすすめの脚付き大型プランター


⇒家庭菜園におすすめの脚付き大型プランターを詳しく見る

 

家庭菜園やガーデニングを始めたばかりの方から 年季の入った上級者の方まで満足して頂けるような 自慢のプランターを数多く取り揃えております。

 

今からでも間に合う夏の家庭菜園とガーデニングは ガーデンライフ彩で決まりです。

 

サンプル請求

 

ガーデニングファン必見!人気上昇中の【プランター】とは

 


 

►ガーデンライフ彩オリジナルブランドのサクリアのご紹介です。

メイドインジャパンの樹脂フェンス・ガーデンファーニチャー SAKUREA サクリア

カテゴリ: スタッフブログ
UPDATE: 2019/06/28

カテゴリ一覧

月別アーカイブ


PAGE TOP