春、初夏から脚付きプランターで家庭菜園

春、初夏から脚付きプランターで家庭菜園

□人気の理由は?【家庭菜園】の魅力

 

今、東京や大阪、名古屋を初めとする都市圏でも大人気の【家庭菜園】

 

人気の理由はどこにあるのでしょうか?

 

今回はそれを探ってみたいと思います。

 

今回は【家庭菜園】の魅力に迫ります。

 

 

■子供に無農薬野菜を食べさせてあげられる


これが圧倒的な人気の理由ではないでしょうか。

 

大事なお子様には無農薬野菜をいっぱい食べてもらってスクスク育ってほしいですものね。

 

一緒に育てれば野菜嫌いを克服できるなんて事もあるかもしれません。

 

そんな優しい親心が家庭菜園が爆発的な人気を誇っている理由の1つです。

 

 

■健康でいたいから


近年の健康ブームのモットーとなっている

 

『長寿の秘訣は食から』

 

お子様だけでなくご自身も健康でいる事もとても大事ですよね。

 

病気やケガになりにくい健康な体は食生活で。

 

そのような想いにも家庭菜園はしっかりと応えてくれるのです。

 

 

■庭が華やかになる


お庭に菜園やガーデンがあるとご自宅の見栄えも良くなり歩行者の目を楽しませる事ができますよね。

 

健康のためだけではなく見た目も良くなるなんてまさに一石二鳥とはこの事ですね。

 

 

■趣味


家庭菜園は奥が深く、日光の量や水の量、土の質などによって予想以上に美味しくなったり、大きく育ったりするため

 

『まるで子育てしているよう』

 

と感じる方もいるかもしれません。

 

最初は時間つぶし程度に考えていた方がドップリはまってしまう事があります。

 

家庭菜園が趣味というととても響きが良く セレブな雰囲気が漂ってきますよね。

 

 

■コミュニケーション


パートナーや子供とコミュニケーションをとる機会が増えそうです。

 

野菜の成長過程を一緒に楽しんだり、収穫を一緒に楽しんだり。

 

家庭菜園には体だけでなく心まで健康にするこのような効果があったなんて私も驚きです(笑)

 

では次に皆さんがどのような野菜を育てているのか?

 

それを難易度と共にお伝えしていきたいと思います。

 

家庭菜園歴1年目の初心者の方から 家庭菜園歴10年以上のベテランの方までいますので 初心者編と上級者編に分けてお伝えしましょう。

 

特に春から初夏にかけては野菜がぐんぐん育つため家庭菜園が最も楽しい時期です。

 

 

■初心者に人気の野菜BEST3

 

◇1位:ミニトマト 難易度:★


定番中の定番ですね。

 

食事のアクセントとしても良し、お子様のお弁当に入れても良しの万能型野菜です。

 

植え付けは5月上旬。

 

難易度が低く初心者にも育てやすい野菜ですが、 病気になる可能性がある梅雨時期の湿度には若干の注意が必要です。

 

 

◇2位:キュウリ(胡瓜) 難易度:★★


こちらもメジャーですね。

 

植え付けは4月下旬から5月。

 

ミニトマトよりは難易度は高いですが、 キュウリが好きな子供は多いはず。

 

 

◇3位:枝豆 難易度:★


大人が喜ぶ野菜NO.1かもしれません(笑)

 

おすそ分けの野菜としてもベストでしょう。

 

ビールに合うおつまみとしてとても優秀、お弁当に入れてもOK。

 

植え付けは4月下旬~5月。

 

丈夫で手間もかからないので家庭菜園初心者にはおすすめの野菜です。

 

 

■上級者に人気の野菜BEST3

 

◇1位:ピーマン 難易度:★★


子供が嫌いな野菜の定番ですが一緒に育てれば食べてくれるかも。

 

植え付けは5月。

 

ピーマンの花は雨に打たれると落ちますので軒下がお勧め。

 

小まめにチェックしておかばければいけない点にだけ注意しておきましょう。

 

 

◇2位:ナスビ(茄子) 難易度:★★★


難易度が高く思われがちですが、コツさえ掴んでしまえば大丈夫です。

 

植え付けは5月上旬。

 

高温多湿に合っているのでじつは日本では育てやすい野菜です。

 

プランターでも上手に育てることができます。

 

 

◇3位:スイートコーン 難易度:★★


お子様に喜ばれる野菜No.1でしょう。

 

植え付けは5月。

 

『そんな大きい野菜、家庭菜園できるの?』

 

と思われる方も多いかもしれませんがプランター栽培でもしっかり育ちます。

 

 

これまで春から初夏にかけての家庭菜園の魅力をお伝えしてきましたが、 これを見た貴方はもう家庭菜園を始めたくてウズウズしているのではないでしょうか?

 

でもこのような事をお考えになりませんでしたか?

 

『庭がそこまで大きくないから心配』

 

ご安心下さい!!

 

大きなお庭が無くてもプランターで家庭菜園をすることができます。

 

なぜならプランターならば、ちょっとしたスペースでも家庭菜園が楽しめるからです。

 

その中でも圧倒的にオススメなのが【脚付きプランター】

 

なぜ【脚付きプランター】がおススメなのか? その理由についてご説明致しましょう。

 

 

■脚付きプランターがオススメの理由

 

◇楽な姿勢で作業ができる


プランターで家庭菜園をするのはヒザや腰への負担がかなり大きくなります。

 

でも、脚付きプランターなら立ったまま、作業が出来ますので足腰への負担が軽減されます。

 

 

これは脚付きプランターがオススメの大きな理由の1つです。

 

オリジナルプランター商品一覧はこちら

 

 

◇機能性が良い


プランターが地面から離れることによって地面の反射熱の影響を減らすことがきます。

 

また通気性が良くなり、虫の寄り付きも減らすことができます。

脚付き大型プランターのいいところ

 

また脚無しプランターですと暗がりの中ではつまづいて転んでしまったり、蹴飛ばしてしまったりという事があるかもしれません。

 

また、誤ってお子様が土などを口にしてしまう可能性もあります。

 

しかし、脚付きプランターですとそのような事は起きません。

 

趣味でしている家庭菜園が悲しい事になってしまうのは避けたいところ。

 

ご家族のため、ご自身のため脚付きプランターはおすすめです。

 

オリジナルプランター商品一覧はこちら

 

 

◇見た目が選べる


庭に置く方にとっては重要なポイントです。

 

人は見た目をとても気にされます。 それは当然、庭や自宅も含まれます。

 

庭に直接野菜を植えるよりも自分の家の雰囲気に合った脚付きプランターで育てた方が圧倒的に見栄えがいいのです。

 

脚付きプランターの材質は樹脂で、カラーは豊富に揃えています。

脚付き大型プランターのカラーラインアップ

見た目はとても大切です。

 

まるで木のような質感の木目調を再現した表面加工もありお庭にも馴染みます。

脚付き大型プランター中型

深さが必要な場合はもっと深さのあるタイプもあります。

 

何を育てるか、育てる野菜にはどの程度の深さのプランターが適しているか事前に調べておきましょう。

 

脚付き大型プランター深型

いかがでしたでしょうか?

 

貴方も脚付きプランターで初夏の家庭菜園を始めてガーデニングライフを満喫しませんか?

 

脚付き大型プランターで、プランター菜園を始めよう。

⇒脚付き大型プランターの商品紹介を詳しく見る

 


脚付きプランターのカラーサンプルを無料でプレゼントしております。お気軽にご利用ください。

 

樹脂製フェンスの無料サンプル

 

 

►ガーデンライフ彩オリジナルブランドのサクリアのご紹介です。

メイドインジャパンの樹脂フェンス・ガーデンファーニチャー SAKUREA サクリア

カテゴリ: おすすめ商品紹介
UPDATE: 2019/05/10

カテゴリ一覧

月別アーカイブ


PAGE TOP