樹脂フェンスのメンテナンス豆知識

樹脂フェンスのメンテナンス豆知識

樹脂フェンスのメンテナンス豆知識

 

今回は目隠しフェンスの素材選びで悩んでいる方、また樹脂製フェンスを買ったあとのメンテナンスが気になっている方に向けてメンテナンスの豆知識を発信したいと思います。

 

ガーデンライフ彩の目隠しフェンスは樹脂製です。(フレームはアルミ)

 

樹脂製目隠しフェンスはウッドフェンス(木製フェンス)とは違い腐ることはありません。

 

腐らない=ささくれやひび割れの心配も無し

 

とも言えますので安心・安全に使用できます。

 

またメンテナンスに手間がかからないのが樹脂製フェンスの魅力の1つです。

 

 

樹脂フェンスのメリット・デメリットについての記事を見る

 

 

『じゃあ樹脂製フェンスならまったく手入れ不要なの?』

 

そう疑問に思う方も多いかもしれません。

 

あくまで目隠しフェンス・フェンスとしての機能だけで言えば問題ありません。

 

しかしエクステリアとしてのフェンスは見た目も重要です。

 

そのため長く美しい状態で使い続けていただく為には定期的なお手入れをお勧めしております。

 

お手入れといっても

 

防腐剤を塗ったり塗装したり…

 

そんな面倒な作業はありません。

 

今回はそんな樹脂製目隠しフェンスのお手入れについてお伝えできればと思います。

 

 

 

樹脂製フェンスのお手入れの基本は?


樹脂製フェンスのお手入れの基本。

 

それはズバリ水洗いです。

 

長い間、汚れがついたままだと落ちにくくなってしまう可能性があります。

 

定期的または汚れが気になったら水洗いをすると良いでしょう。

 

(そういう私は約6年間1回も洗わずに設置しております……。)

 

フェンスの表面を傷つけてしまうような道具はつかわないように気を付けてください。

 

では本当に水洗いでキレイになるか見てみましょう。

 

 

 

ぽんと置くだけフェンスで実験(表面スタンダードの(アイボリー)ホワイト)


まずは実際にぽんと置くだけフェンスで実験してみました。

 

こちらは泥が付いてしまったプランターです。

 

樹脂の汚れ

 

水をかけて柔らかい布やスポンジで軽くこすった後にからぶきをしました。

 

↓↓↓

 

樹脂を水洗い

 

それだけでこんなにきれいな状態になりました。

 

↓↓↓

 

樹脂の水洗い後

 

 

 

室外機カバーで実験(表面スタンダードのカントリーパイン)


続いては室外機カバーで試してみました。

 

弊社のエアコン室外機には室外機カバーを取り付けています。

 

材質は目隠しフェンスと同じ樹脂製です。

 

設置して約1年が経ちましたがこれまでまったくお手入れをしていませんでした。

 

1年分の汚れが蓄積されております。

 

カバーの横の部分はそれほど汚れが目立っていませんでしたが天板部分は構造上、汚れがたまりやすい場所になります。

 

皆様はこうなるより早くお手入れしてくださいね(笑)

 

樹脂の汚れ

 

こちらも柔らかいスポンジを使い水洗いをしました。

 

↓↓↓

 

樹脂を水洗い

 

洗い終えたあとはこんな感じです。

 

↓↓↓

 

樹脂の水洗い後

※洗っている時は日なたで撮影、洗った後は日陰で撮影したので色味が違って見えます。

 

水洗い前と水洗い後のビフォーアフターです。

 

↓↓↓

 

樹脂フェンスメンテナンス前後

 

洗剤など使わなくても汚れはきれいに落ちました。

 

一年中日当たりの良い場所で使用していたので経年による色褪せはでていますが汚れはしっかり落ちました。

 

(汚れは落ちますが褪せてしまった色は戻りません。)

 

室外機カバーに興味があったらこちらのブログ記事も是非見てください。

 

 

【エアコン室外機カバー】はあった方がいいの?無い方がいいの?

 

 

 

室外機カバーの天板で実験(表面エレガントの(アイボリー)ホワイト)


続いては手洗いではなく高圧洗浄機で実験してみました。

 

洗ったのはわたしの家で使っている室外機カバーの天板です。

 

室外機カバーの天板はフェンスとは異なり天を向いて使用しているので汚れがたまりやすいです。

 

これはぽんと置くだけフェンスの蓋も同じことが言えるでしょう。

 

さらに表面エレガントや表面スクラッチはつるつるの表面スタンダードに比べると隙間に入った汚れが落ちにくいと感じます。

 

紹介するのが恥ずかしいくらい汚いですが…。

 

高圧洗浄機を使用してみると

 

↓↓↓

 

 

ビフォーアフターがはっきりとわかるほど汚れが落ちました。

 

高圧洗浄機で汚れを落とすのは初めてだったので表面に異常がないかもしっかりと確認しましたが異常なしでした。

 

ということでそのまま全体を洗浄しました。

 

↓↓↓

 

 

さすがに6年以上使用していますので色褪せもありますし、汚れも完全に落ちているわけではありませんが見違えるほどキレイになりました。

 

高圧洗浄機がご自宅にあるならおすすめです。

 

 

ガーデンライフ彩の樹脂製目隠しフェンスには表面の質感3パターンご用意しています。

 

樹脂フェンスの表面パターン

フタのように板が空を向いている場合、汚れがたまりやすいです。

 

特にエレガントは表面に凹凸があるので凹んでいる部分に汚れがたまりやすいかもしれません。

 

高圧洗浄機があるなら試していただくのも良いと思います。

 

高圧洗浄機が無ければ、柔らかいスポンジで凹み部分の汚れ落としをして、とれないようでしたら柔らかめの歯ブラシなどを使って溝の汚れをとってみてください。

 

フェンス部分よりもプランターボックスのフタとか室外機カバーの天板のように空に向いている場合は汚れがたまりやすいので定期的にチェックしてみてください。

 

サンプル請求

 

 

 

樹脂製目隠しフェンス選びは無料サンプルがおすすめです

 

 

目隠しフェンスには樹脂製フェンスがおすすめです

 

 

 

樹脂が汚れた時のメンテナンス豆知識


目隠しフェンスは屋外に設置するものなのでどうしても汚れてしまいます。

 

だからといって樹脂は錆びや腐食を心配する必要はありません。

 

しかし表面に付着した汚れを長時間放置しておくと洗ってもとれにくい汚れになってしまう可能性があります。

 

定期的にお手入れをすることで長く美しい状態を保てるようになりますのでポイントをお伝えします。

 

✅基本は水洗いとから拭きでOK

✅柔らかい布やスポンジを使う

✅金属ブラシ、スチールウール等は使用しない

✅高圧洗浄機を使った洗浄もできる

✅洗剤を使用するなら台所用の中性洗剤を使用する

 

こんなところでしょうか。

 

せっかくの目隠しフェンス、皆様に長くキレイに使っていただけると嬉しいです。

 

 

樹脂フェンスの設置事例を見る

 

 

ガーデンライフ彩トップページはこちら


DIYフェンスを詳しくみる

 

DIYフェンスの設置事例一覧を見る

 

 

ぽんと置くだけフェンスを詳しく見る

 

ぽんと置くだけフェンスの設置事例一覧を見る

 

 

ブロック用フェンスを詳しく見る

 

ブロック上に設置するブロック用フェンスの設置事例一覧を見る

 

 

短脚パネルを詳しく見る

 

既存フェンスに後付けできる短脚パネルの設置事例一覧を見る

 

 

浴室・お風呂場の窓の目隠しに!窓格子用の目隠しスクリーンパネル

 

浴室・お風呂場の窓の目隠しに!スクリーンパネル設置事例一覧を見る

カテゴリ: 目隠しフェンス豆知識
公開日: 2024/03/04
更新日: 2024/03/04

カテゴリ一覧

月別アーカイブ


PAGE TOP