人工芝って安全なの?

人工芝って安全なの?

だんだんと秋らしく過ごしやすい季節になってきました。

 

夏場は雑草対策として人工芝を敷きたいけど暑いから庭に出る気にならない、冬場は天然芝が枯れてしまうから人工芝を敷きたいけど寒いから庭に出る気にならない…という方!いよいよ人工芝を敷く季節ですsmiley

 

人工芝を敷くと思わず寝ころびたくなりますよね。(夏場は表面が大変熱くなるのでご注意!)

 

でも人工芝って肌に直接触れても大丈夫なの?特に小さなお子様がいるご家庭は気になりますよね。

 

ガーデンライフ彩は皆様に安心してご利用いただきたいという想いから一般財団法人 東海技術センター様に人工芝の検査を依頼しました。

 

本日は検査の結果を紹介することで少しでも安心して人工芝を敷いていただけたら嬉しく思いますlaugh

人工芝の表の検査結果人工芝の裏の検査結果

 

人工芝の材質は芝の部分はポリエチレンとポリプロピレン、裏側の黒いベース部分はSBRというゴムです。

 

写真はホルムアルデヒドの検査を依頼した分析結果です。分析方法は食品衛生法の玩具の規格に基づく方法です。裏側は直接肌に触れることはありませんが念のため一緒に検査をしました。

 

ホルムアルデヒドとは<シックハウス症候群>の原因でもあり大量に吸い込んだり、皮膚に触れると人体に悪影響があるとされています。

 

結果は表も裏も検出できる最下限を下回っていました。2mg未満/Lという結果でした。数値が小さすぎて正確な数値を出せないということです。

 

参考値の比較にはなりますが赤ちゃんのゴム製おしゃぶり基準値が4mg/L以下なので安心できる数値ですsmiley

 

人工芝の裏側の重金属検査結果

 

上の写真は裏側ゴム部分の有害物質含有量の検査結果です。ヒ素以外の項目はmg/kgで検出できる数値を下回っていました。
ヒ素がmg/kgが1.2という数値になっています(汗)

 

実はヒ素は自然界にも多く存在しており私たちが口にする海藻にも含まれている物質です。ひじきが93、のりが25といった数値からも心配する数値ではなさそうです。

 

ガーデンライフ彩では品質にこだわった人工芝を20mmと35mmの芝丈でご用意しております。


2018年6月 申し訳ございません。こちらの人工芝は完売いたしました。

カテゴリ: 人工芝
UPDATE: 2017/09/27

PAGE TOP