脚付きプランターでのんびり園芸 その1

脚付きプランターでのんびり園芸 その1

今年のGW、大型連休で当店も10連休をいただきました。 ヽ(*゚∀゚*)ノ

 

せっかくなので、また、大型プランターを使って何か作ってみようかと始めることにしました。

イチゴなんて「映え~」なんだろうなぁ、と思いつつタイミングがもう遅いですね。。。

 

やはりテーマは「菜園」がいいのだろうなぁと、次の5つを選んでみました。

 

 

トマトとバジルは、栽培するのにも相性がいいそうです。

あと、コリアンダーとミントとローズマリーをチョイス。

 

土は前回、大根を育てた土をそのまま使います。

 

そのまま…も不安なので、少し肥料を足して耕しましたが、それだけです。

 

大根を収穫した後放置していて、殺菌も何も土づくりしていないです。(´∀`;)

 

苗でこんな感じに根が張り付いちゃっているときは

ハサミでカットしてます。

 

 

苗が入るくらいの穴を開けておいて、苗を入れ、苗の周りに土を戻してこの隙間を抑える感じ。

 

生え際は、新しい土で埋めないように。

 

苗の土の表面そのままに、横の隙間を埋めてって感じで植えます。

 

 

背が高くなりそうなものを後ろに2つ。

手前に3つ。

 

トマトはミニトマトですが「間隔40cm~50cm開けること」とありましたが、プランターで「寄せ植え」の目的もあるのでこれでいってみます。

 

ローズマリーは1mぐらい這うと書いてある・・・(ll゚Д゚ノ)ノ

 

こう、プランターから枝垂れることを想定して、左手前に植えましたが、さて。

 

「映え~」な茂り具合になってくれたらいいのですが。

…後半はぼさぼさになりそうですが、まずは根付いてここで無事育ち始めることを願います!!

 


プランター菜園におすすめの脚付き大型プランター


家庭菜園におすすめの脚付き大型プランターを詳しく見る

 

カテゴリ: スタッフブログ
UPDATE: 2019/05/14

カテゴリ一覧

月別アーカイブ


PAGE TOP