目隠しフェンス(柵)の「防犯効果」

目隠しフェンス(柵)の「防犯効果」

 

目隠しフェンスの「防犯効果」は?

 

今回は目隠しフェンスの防犯効果について紹介したいと思います。

 

ガーデンライフ彩は防犯カメラやセンサーライトなどは販売しておりません。

 

『ガーデンライフ彩って防犯に関係あるの?』

 

という声も聞こえてきそうですが全く関係ない事もないんです。

 

ご自宅の防犯対策について興味がある方は是非読んでください。

 

早速ですが、まずは貴方のお家の環境が安全かチェックしましょう。

 

✅1:人通りが少ない

✅2:人通りが多い

✅3:手入れしていない庭がある

 

3つの内、1つでも当てはまったら要注意。

 

『この家はねらい目だ』

 

そう思われてしまうと「空き巣」「覗き」などの対象になる危険があります。

 

上記の常習者はこれらの事を事前に下見してチェックしているようです。

 

ではここからはこの3つのポイントをより具体的に説明していきましょう。

 

 

✅1:人通りが少ない


当然、犯人としては人通りが少ない方が犯行をしやすく、見つかる可能性も低いため逆算的に犯行が成功に終わる可能性が高くなります。

 

また下見をしていても人に見られるリスクも少なくなります。

 

『自分の家の前は人通りが少ないから犯罪とは無縁』

 

このように考えている方は危険です。

 

日本は世界でも有数の治安大国で、犯罪検挙率も世界で指折りですがその分日本人は防犯意識が世界で最も低い国と言われています。

 

確かに犯罪の数は少ないかもしれません。

 

しかしその数少ないターゲットが貴方の家になってしまったら?

 

気付かない内に大切なものを失くしてしまったり、取り返しのつかない事になりかねません。

 

これを読んだらすぐに防犯意識を高める事をお勧めします。

 

 

✅2:人通りが多い


先ほどは人通りが少ないのが要注意というお話でした。

 

『うちは人通りが多いから大丈夫』

 

そんな油断は禁物です。

 

人通りが多いという事は見慣れない人が歩いていても気が付きにくいということです。

 

つまり人通りが多い場所は犯人にとって

 

•怪しまれずに下見がしやすい

•人ごみに紛れて逃げやすい

 

環境と言えるのです。

 

 

✅3:手入れされていない庭


そんなの関係ないと思う方もいるかもしれませんが実は重要なポイントなんです。

 

手入れがされていない庭は雑草や生い茂った木などで見通しが悪い可能性があります。

 

また手入れされていない庭は

 

『普段から防犯も気にしていない家主だろう』

 

と防犯意識が低い家と認識されてしまう可能性があるんです。

 

 

 

防犯対策は?


空き巣は人の目につくことを最も嫌うので短い時間で冷静に分析します。

 

・防犯カメラがあるか

・防犯の砂利があるか

・犬を飼っているかどうか

・足場になる台や荷物等があるか

・侵入できそうな入口がどこにあるか

・留守にしている時間帯があるか

・身を潜めることができる場所があるか

などなど…

 

空き巣に入る者は、素早く迅速に事を行う必要があるからです。

 

・侵入しやすく防犯意識が低そう

 

・侵入しにくく防犯意識が高そう

 

どちらが空き巣に狙われやすいか一目瞭然ですね。

 

また、一度空き巣に入られた家はターゲットになりやすいという統計もあるようです。

 

犯人側から見れば浸入しやすい家という事ですから間取りもわかっています。

 

また同一犯でなくてもねらい目の家がターゲットになりやすいのは当然の流れと言えるでしょう。

 

それでは防犯対策をほんの一例ですが、いくつか紹介したいと思います。

 

 

対策1:音が出る防犯用の砂利を敷く


踏むとジャリジャリと音がなるので音に敏感な犯人を寄せ付けない効果が期待できます。

 

特に人目につきにくい家の裏手側に敷くのは効果的です。

 

ホームセンター等で簡単に手に入りますね。

 

 

対策2:防犯カメラやセンサーライトを設置する


人目を嫌う犯人は防犯カメラも嫌います。

 

人感センサーのライトは暗い時間帯に動く犯人にとってはやっかいなアイテムです。

 

空き巣だけでなく車上荒らし予防にもなります。

 

また通行する家族の脚元を照らしてくれれば安全面でも役立ちます。

 

 

対策3:長期不在を知られないようにする


ベタな情報ですが重要な事です。

 

郵便受けに新聞が溜まっていると留守なのがすぐにわかります。

 

旅行など不在になる場合は新聞を止めましょう。

 

ガーデンライフ彩では防犯用の砂利や防犯カメラやライトは販売しておりません。

 

しかし次の項目からはガーデンライフ彩の商品でもお役に立てそうです。

 

 

対策4:フェンス(柵)を設置する


フェンスを設置する事で敷地の境界線を明確にでき、ここからは侵入したらダメだというサインになります。

 

心理的にも物理的にも簡単に入り込む事ができなくなります。

 

相手に大事な情報を与えないという点においても、簡単に侵入できないという物理的にも【目隠しフェンス】【柵】は効果を発揮します。

 

木調樹脂横スリットフェンスを詳しく見る

 

ここで考えてみて下さい。

 

『侵入するのに時間がかかりリスクがある』

 

『中のセキュリティも完璧かもしれない』

 

犯人にこのような印象を与える事ができると思いませんか?

 

また簡単に乗り越えることができないような高さのフェンスであればより効果的です。

 

障害を乗り越えて侵入となると時間もかかり、人目にもつきやすくなります。

 

【目隠しフェンス】【柵】は、犯人への心理抑制という大きな効果が期待できるのです。

 

 

フェンス(柵)の役割についてのまとめ記事を見る

 

 

目隠しフェンスの「高さ選び」のお悩みを解決!

 

 

しかしフェンス選びには注意が必要です。

 

隙間が無く見通しが悪いフェンスは

 

家の中の情報を与えないメリット

 

があると同時に

 

一度侵入を許すと犯人の身を隠すモノ

 

にもなり得ます。

 

防犯を考えるならば隙間の広い目隠しフェンスを選び死角ができないようにすると良いでしょう。

 

1cm間隔の目隠しフェンスと3cm間隔の目隠しフェンスの比較

 

 

フェンスの隙間選びの参考にお読みください。

目隠しフェンスの板間隔の選び方

 

 

隙間の大きな目隠しフェンスだと侵入した犯人も落ち着いて犯行ができませんね。

 

もちろん目隠しフェンスの役割は防犯のみというわけでは無いので設置にはいろいろな事を考慮しなければいけません。

 

 

目隠しフェンスのメリット・デメリット

 

 

また『覗き』防止のパネルタイプの目隠しもあります。

 

浴室・お風呂場の窓の目隠しに!窓格子用の目隠しスクリーンパネル

 

脱衣所や浴室・風呂場の目隠しにおすすめです。

浴室・お風呂場の窓の目隠しに!窓格子用の目隠しスクリーンパネル

 

 

 

対策5:ガーデニングをする


「ガーデニング?…えっ、なんで?」

 

そう思われた方もいるかもしれません。

 

実はこれ関係があるんです。

 

ガーデニングに力を入れている家は庭にも気を配る家だと認識させます。

 

注意が行き届いている家は犯人も警戒し狙われにくくなるそうです。

 

これを機にプランターを使って家庭菜園にチャレンジしてみるのも良いのではないでしょうか。

 

プランター菜園におすすめの脚付き大型プランター

 

 

家庭菜園におすすめの脚付き大型プランターを詳しく見る

 

 

家庭菜園をお手軽に出来る驚きのプランターの記事はこちら

 

 

またこれを機にガーデニングとフェンスを同時に検討しようという方にはこちらがオススメ!

 

プランターが付いたフェンスなので目隠ししつつプランター部分で植物を育てられます。

デザイン豊富な置くだけフェンス

 

 

プランター付きフェンスの紹介を詳しく見る

 

 

プランター付きフェンスの設置事例を見る

 

 

プランター付きフェンス!コレ1つで一石三鳥の記事を見る

 

 

 

サンプル請求

 

 

 

『ウチは貴重品は家に置いてないから大丈夫』

 

『盗まれて困る物はないから大丈夫』

 

『自分の街で空き巣被害なんて聞いた事がないから大丈夫』

 

このように考えている方は注意が必要です。

 

被害が小さいとしても空き巣に入られたり、覗きなどの犯罪被害に遭うと気持ちが悪くはありませんか?

 

一度でもそういう事があった家で、夜安心して眠れますか?

 

安心して外出できますか?

 

犯罪には直接的な一次被害だけではなく、被害者側の心理的ダメージという二次被害も存在します。

 

大切なご家族にそのような思いを決してさせてはいけません。

 

•【目隠しフェンス】があるだけで

•【ガーデニング】をするだけで

 

効果が得られるのであれば試してみる価値はあるのではないでしょうか。

 

この機会に今一度「防犯意識」を見直してみてはいかがでしょうか?

 

 

目隠しフェンスの選び方のご提案


DIYフェンスを詳しくみる

 

DIYフェンスの設置事例一覧を見る

 

 

ぽんと置くだけフェンスを詳しく見る

 

ぽんと置くだけフェンスの設置事例一覧を見る

 

 

ブロック用フェンスを詳しく見る

 

ブロック上に設置するブロック用フェンスの設置事例一覧を見る

 

 

短脚パネルを詳しく見る

 

既存フェンスに後付けできる短脚パネルの設置事例一覧を見る

 

 

浴室・お風呂場の窓の目隠しに!窓格子用の目隠しスクリーンパネル

 

浴室・お風呂場の窓の目隠しに!スクリーンパネル設置事例一覧を見る

カテゴリ: 目隠しフェンス豆知識
公開日: 2022/11/14
更新日: 2022/11/21

カテゴリ一覧

月別アーカイブ


PAGE TOP