フェンスの活用で庭作りに幅を
さまざまな効果を得られるガーデニング
ガーデニングをする人が増えている昨今、さまざまな方法がとられるようになってきました。
庭を造園をしていくという、土に触れるという人間の根幹にかかわる部分を欲してきたともいえるでしょう。
植物を育てていくという楽しみもあります。
花が咲き、果実を収穫したりすれば、楽しみはどんどんと広がっていくことは間違いありません。
私の親戚は毎年ミニトマトを楽しそうに大量に収穫して親しい人に配っています。
精神的な面を考えても、造園するということは大きなメリットを持っています。
緑を見て、イライラとしてしまう人はまずいないでしょう。
•季節ごとに変わっていく鮮やかな風景を見る
•風を感じたりすることができる
ことで精神的にも落ち着いていくことになるのは間違いありません。
庭に造園するということは、境界線を作るということにつながっていきます。
自分の敷地と敷地外を分ける空間ともなるでしょう。
フェンスを取り付ければ、さらに境界線としての色合いを強めることができるようになります。
こうした環境を作ることができれば、積極的に庭に出て日光に当たることができるようになるでしょう。
またガーデニングだけでなく他人の視線が気にならない遊び場として庭を有効活用できるかもしれません。
ちょっとした運動不足の解消にもなりますし、精神的にも肉体的にも健康促進という意味でも大きな価値が出てきます。
一度始めてみると楽しくてやめることができなくなるのも、これほど大きな効果があるからです。
素敵なお庭つくりができれば自然と外に出る機会も増えるのではないでしょうか。
庭があるのであれば、始めてみることにマイナスはありません。
フェンスをうまく活用していく
ガーデニングには、いろいろなかたちが存在します。
庭で行う方法もありますし、ベランダで広げていく方法もあるでしょう。
それによって、さまざまな植物が選択できるようになっていきます。
選ぶ楽しみもありますが、寄せ植えにしてみるというのも選択できますので、多くの方法をとることが可能です。
実際に庭に造園してみると、家全体の雰囲気も変化していくことになります。
ワンランクアップしていくことになりますし、広く見せることもできるようになるかもしれません。
それほど造園は大きな役割を持っている方法です。
うまく造園することができるようになれば、目隠しフェンスも活用していくことができます。
お客様より頂いた写真です。
お庭作りにガーデンライフ彩の樹脂製フェンスを使用していただきました。
を組み合わせてご利用いただきました。
フェンスを設置する事ではっきりとした境目を作り出し、大きな効果を上げることができるようになるでしょう。
フェンスを採り入れる事で高さを演出することができるようになり立体的に、空間も美しく仕上げていくことができるようになります。
プランターと一体になったフェンスを選ぶこともおすすめです。
プランターがレンガ調になったタイプであれば、まるでレンガ花壇のようにおしゃれな庭になるでしょう。
ただし、さまざまな注意点に気を付けるべきという点は忘れてはいけません。
例えば、風が吹いたときにどうするのかということです。
強風によって倒れたり飛んでいったりしないようにしっかりと施工することがポイントになってきます。
形状的な問題として、板の間隔が広いものを選ぶというのもひとつです。
間隔があいていれば、風が抜けやすくなります。
安全ということを考えても適切な高さも考慮し、こうした配慮をしていくことが必要です。
当然のことですが高さを低く抑えたフェンスの方が風の影響を受けにくくなります。
高さを抑えたフェンスでも素敵な庭作りは十分できます。
ガーデンライフ彩の樹脂製フェンスは無料カラーサンプルをご用意しております。
カラー選びの参考に是非お役立てください。
手軽で大きな効力を発揮する置くだけフェンス
造園するときのフェンスの使い方は境界線の明示だったりアクセントだったり様々です。
そのひとつとして、目隠しを目的に使うという方法があるでしょう。
自分だけの快適な庭を作り出すために、有効な方法であることは間違いありません。
目隠しにする場合には、ある程度隙間の小さなものにすることが大切です。
デザインの種類もさまざまなものがあり、庭の雰囲気に合わせて変えていくことができます。
もっとも手軽なフェンスとして置くだけのフェンスというものもあります。
置くだけとは言っても転倒防止対策は必要ですが手軽に視線を遮ることもできますし、見た目にも大きな変化を与えることができるでしょう。
手軽に楽しむことができるのもポイントで、ドライバーだけで組み立てることができるためアイデアさえあれば多くのバリエーションを生み出すことができます。
もっと本格的に埋め込み型のフェンスを使ってみるのもいいでしょう。
プランターが付いていない分スペースをとらずに庭を有効に活用できます。
目隠しフェンスとしても活用することができ、造園だけではない広がりを作り出せます。
木製のものもひとつですが、樹脂製のものがお勧めです。
木製は経年劣化が大きく出ますが、樹脂製は色落ちも少なくて済みます。
さまざまな質感も選ぶことができますし幅の選択肢もいろいろとあるため、どこに使うのかによって多くの商品を選択することが可能です。
他にはない庭の雰囲気を演出できるデザインを選んで個性を出すのも良いでしょう。
同じ板を使った物でもおしゃれなデザインを採り入れておしゃれな庭作りを楽しむ事もおすすめです。
個性をはっきりと出していくこともお庭の造園の楽しみではないでしょうか。
カテゴリ: 目隠しフェンス豆知識
公開日: 2022/11/30
更新日: 2023/03/28