満足のいく目隠しフェンス選びのポイント
納得の目隠しフェンスを選ぶために
毎日の自分の空間を快適に過ごすための目隠しフェンス。
そんな目隠しフェンスだからこそ事前にしっかりと考えて納得の1枚を選びたいものです。
今回は満足のいく目隠しフェンス選びのポイントを紹介していきたいと思います。
満足できる目隠しフェンス選び5つのポイント
『事前にもっとしっかりと考えておけば良かった…』
せっかく選んだ目隠しフェンスでそんな思いはしたくありませんよね。
できれば
『やっぱり目隠しフェンスを設置して良かった!』
『満足のいく目隠しフェンスに出会えた』
皆さんそう思いたいですよね。
では満足のいく目隠しフェンスとはどのようなフェンスなのでしょうか。
今回は5つの満足ポイントに注目していきます。
1:目隠しフェンスの高さ(サイズ)に満足
『ちょうど良い高さ(サイズ)のフェンスが設置できて良かった。』
この満足感はとても重要です。
では必要な高さと実際のフェンスの高さを合わせるポイントを説明しましょう。
ポイント1:購入前に必要な目隠しフェンスの高さを明確にする
よく考えずに
『こんなもんでいいだろう』
と決めてしまったら必要な高さと全然合っていないかもしれません。
勢いで買ってしまわずに必要な高さを明確にしましょう。
では必要な高さとは?
それは
•自分がどこにいる時に
•どこ(誰)からの視線を
防ぎたいかなどを明確にする必要があります。
冷静に客観的に分析してみると良いでしょう。
高さ選びについては別のブログ記事で詳しく紹介しています。
ポイント2:AR機能を活用する
メジャーで高さを測ってイメージ。
家族に立ってもらいなんとなくイメージ。
それよりももっと便利でリアルなツールを活用しましょう。
スマホのAR試し置きを活用して満足のいく高さ選びをしましょう。
ガーデンライフ彩のサクリアARであればアプリのダウンロードが不要でARでフェンスを試し置きできます。
(対応していない端末もあります。)
•実際に設置する場所で
•実際のサイズ感で
これは満足のいくフェンスのお買い物に非常に役立つツールです。
►目隠しフェンスの試し置きをARで体験についての記事はこちら
2:圧迫感を感じない生活に満足
『視線も圧迫感も感じなくて毎日が快適!』
これこそ目隠しフェンスを設置して得られる最高の満足感かもしれません。
中には目隠しフェンスを設置すると息苦しくなってしまうと思っている方もいることでしょう。
『視線は気にならなくなったけれどなんだか息苦しい…』
それは目隠しフェンスのせいかもしれません。
たしかに選ぶフェンスのデザインや高さ、設置面積によってはあり得ることです。
目隠しフェンスのおかげで落ち着く場所にするつもりが逆に落ち着かない場所になっては本末転倒です。
次は圧迫感を感じない生活に満足できる目隠しフェンスのポイントを見ていきましょう。
ポイント1:全部囲わずに必要な部分にピンポイントで設置する
『視線も圧迫感も感じなくて毎日が快適』
そんな生活は必要な場所に必要なだけピンポイントでフェンスを設置して実現しましょう。
庭の1辺の端から端まで設置しなければおかしいなんて事はありません。
それは様々な方の設置事例を見れば確信に変わるでしょう。
►オープン外構にはピンポイントで目隠しフェンスの記事はこちら
ポイント2:圧迫感を感じにくいフェンスを選ぶ
先に紹介したようにピンポイントで目隠しフェンスを設置する事は圧迫感を軽減する有効な手段です。
まだ他にも方法があります。
それは圧迫感を感じにくいフェンスを選ぶことです。
『目隠しフェンスって柱の上から地面近くまで板が付いているものでしょう。』
そんなことはありません。
先ほどの必要な部分にピンポイントの考え方に近いかもしれません。
上だけ板が付いたフェンスだってあるんです。
►上だけ(上段)DIYコンフォートフェンスの紹介ページを見る
またこのようなフェンスを選ぶ方法もあります。
このようにすりガラス調のフェンスであれば光を採り入れる事ができます。
►ポリカーボネートを使った目隠しフェンスで明るく目隠しの記事はこちら
光を採り入れると、たとえ同じ高さ、同じ幅のフェンスでも圧迫感は感じにくくなるでしょう。
目隠しを重視するあまりできるだけ隙間が無い(狭い)デザインを選んでしまいがちです。
しかし隙間が広いデザインを選ぶことも圧迫感を無くす要素です。
設置後のフェンス事例を参考にするのも有効な手段です。
設置事例は隙間が狭い、広いにも注目して見てみると良いでしょう。
また高さの時と同様にサクリアARで試してみるのもおすすめです。
隙間の狭いフェンスと隙間の広いフェンスを実際の設置予定場所に試し置きして比べてみましょう。
3:見栄えに満足
『フェンスを設置したら外観が良くなった』
これもフェンスを設置することで得られる大きな満足感のひとつでしょう。
フェンスは外観になる部分なのでご近所さんや通行人にも目につく物です。
『素敵なフェンスですね』
そう声をかけてもらえたら誰でも嬉しいですよね。
せっかくのフェンス、やはり満足のいく見栄えにしたいものです。
ポイント1:無理せずに業者に依頼する
DIYにチャレンジするのは素晴らしい事ですが不慣れな人がDIYでフェンスを建てるのは大変です。
もちろんDIYの方がコストも抑える事ができるでしょう。
また完成後の満足感、充実感を得る事もできると思います。
しかし本当にDIYでできる範疇なのか、冷静に判断する事が大切です。
DIYフェンスという商品名ではあるものの業者に設置を依頼することはごく普通の事です。
確実に見栄えに満足したいなら業者に依頼すると良いでしょう。
ポイント2:簡単に設置できるフェンスを選ぶ
DIYだと見栄えが悪くなってしまいそうな方は違うタイプのフェンスを選ぶという選択もあります。
プランターが付いた置くだけタイプのフェンスであれば難しい手順はありません。
転倒対策をしっかりと施せばこれも立派な目隠しフェンスです。
是非プランター付きフェンスの設置事例を見てください。
手軽に設置できるフェンスとは思えない出来栄えに驚くかもしれません。
4:メンテナンスが楽で満足
『面倒なフェンスのメンテナンスが無くてとても満足』
そんな満足感を得られるフェンスを選びたいですよね。
快適な生活にする為のフェンスでも面倒なメンテナンスがストレスになっては意味がありません。
『でもフェンスって腐ったりささくれたりするんでしょ?』
『傷んだら防腐剤とか塗るの大変そう…』
そんな心配は選ぶフェンスの材質で回避できるんです。
ポイント:樹脂製のフェンスを選ぶ
樹脂製フェンスを選ぶことで楽ちんメンテナンスの満足感を得ましょう。
樹脂製フェンスであれば水に強く、傷んでくるという心配はいりません。
つまり腐らないんです。
もちろんキレイな状態で使って頂く為には定期的に水洗いをする事をおすすめしています。
でもご安心ください。
塗料や防腐剤のような物は用意しなくて大丈夫です。
5:思っていたカラーの通りで満足
『思っていた通りのカラーで良かった』
高価な買い物だからこそ、そう思えるフェンス選びをしたいですよね。
でもインターネットでのお買い物に慣れている人でもイメージと違うという事は珍しい事ではありません。
『せっかく買ったフェンスが思っていた色と違う…』
となるとイメージ通りの外観になりません。
その場合、例え高さやデザインがピッタリの物を選んだとしても満足のいく目隠しフェンス選びとは言えません。
では思っていたカラーで満足のいく目隠しフェンス選びはどうすれば良いでしょうか。
ポイント:カラーサンプルを活用しよう
これはガーデンライフ彩であれば満足していただけるでしょう。
ポイントはカラーサンプルを活用することです。
でもカラーサンプルはどこのショップでも用意しているわけではありません。
しかしガーデンライフ彩であればカラーサンプルがあり実物の色を直接手に取って確認できるんです。
この無料サンプル、お客様からは
『カラーサンプルがあるのでイメージ違いが無く安心してお買い物ができた』
という声が届くとても好評なサービスです。
しかもこのカラーサンプル、なんと無料なんです。
満足のいくフェンスのカラー選びのためにも是非お役立てください。
►樹脂製目隠しフェンス選びは「無料サンプル」で!の記事はこちら
満足のいく目隠しフェンス選びで快適な生活を
ここまで5つのケースで満足のいく目隠しフェンスのケースを説明しました。
他にも得られる様々な満足感があるかもしれません。
満足のいく目隠しフェンス選びは
などをうまく活用しましょう。
建てたあとに満足のいく目隠しフェンスライフを皆様が送れる事を願っております。
カテゴリ: 目隠しフェンス豆知識
公開日: 2022/12/09
更新日: 2023/01/11