目隠しフェンスの設置後に考えられるトラブルとその防止策

目隠しフェンスの設置後に考えられるトラブルとその防止策

目隠しフェンスの考えられるトラブルとその防止策

 

目隠しフェンスは、プライバシーを守るための大切なアイテムとなっています。

 

しかし、設置に際して事前にしっかりと調べたり準備をしておかないと、さまざまなトラブルが発生してしまう可能性が考えられます。

 

快適な生活を送るために設置した目隠しフェンスが

 

『こんなはずじゃなかった…』

 

『もっと事前にしっかりと準備しておけば…』

 

とならないようにするためには、どんなトラブルが考えられるか、また予防策・防止策を知っておくことが大切です。

 

今回は、目隠しフェンス設置に際して可能性のあるトラブルとその防止策について解説したいと思います。

 

 

 

1. 隣家とのトラブル


✅トラブルの要因: フェンスの高さやデザインや日当たりの変化に隣家が不満を持つ。

 

設置後にご近所とトラブルになるのは避けたいものです。

 

目隠しフェンスは敷地の境界に近い場所に設置するエクステリアです。

 

道路に面した部分への設置であれば心配はいらないかもしれませんが、隣家の境界となると隣家とのトラブルに発展してしまう心配も。

 

目隠しフェンスの高さやデザイン、日当たりの変化など隣家から不満を伝えられてしまうかもしれません。

 

 

 

✅防止策: 事前に隣家と相談を行う。

 

隣家との境界に目隠しフェンスの設置を考えているのであれば、まずは隣家の方に一声かける配慮が大切です。

 

その際に設置するフェンスの高さやデザインについて説明すると良いでしょう。

 

事前に声掛けもなくある日突然、境界線近くに背の高い目隠しフェンスが建てられたら、

 

『お隣さんはうちのこと、拒絶しているのかしら?』

 

『わたしなにか悪いことしたかしら?』

 

と気にしてしまうかもしれません。

 

目隠しフェンスを設置しても隣家との関係が悪くなってしまっては快適な生活は得られませんよね。

 

もちろん現在の関係上、難しいケースもあるかもしれませんがトラブル回避には一声かける配慮が重要な防止策です。

 

 

隣家の境界に目隠しフェンスを考えている方へのブログ記事はこちら

 

 

ガーデンライフ彩であればスマホで試し置きができるサクリアAR機能を使って

 

『設置するとこんなイメージです』

 

なんて伝えることもできますよ。

 

目隠しフェンスをAR、VRでイメージしてみよう

 

 

 

 

2. 風によるフェンスの転倒


✅トラブルの要因:設置場所と設置方法が合っていなかった。

 

これも避けなければならないトラブルですね。

 

『風が強い日にフェンスが倒れてしまった…』

 

『後付けフェンスを付けたら既存のフェンスごと壊れてしまった…』

 

となっては快適な生活どころではありません。

 

目隠しフェンスには様々な設置方法のフェンスがあります。

 

ガーデンライフ彩でも基礎石で支柱を埋め固めるフェンス、自立するタイプのフェンス、既存フェンスに後付けできるフェンス、コンクリートブロックに金具で固定するフェンスなど様々です。

 

やはり設置が簡易的なフェンスほど転倒しやすかったり、風の影響を受けやすい場所には設置しない方が良かったりします。

 

設置場所に合わないフェンスを選んだ事によりフェンスが転倒した、転倒したフェンスが◯◯を傷付けてしまったという事は避けなければいけませんね。

 

 

 

✅防止策: 設置方法やフェンスの特徴を把握し設置場所に合ったフェンスを選ぶ。

 

目隠しフェンスを設置したい場所の環境は人によって異なります。

 

その為、フェンスの特徴をしっかりと把握して自分の設置したい場所に合っているフェンスを選ぶ事が大切です。

 

例えば

 

『自分の家の家屋とお隣さんの家屋の間で正面から風を受けない場所だから簡易的なフェンスでもOK』

 

『風が強く吹き込む場所だから置くだけタイプや後付けタイプはやめて基礎をしっかりと固めるフェンスにしよう』

 

といったように設置したい場所の特徴に合った設置方法やフェンスを選びそのようなトラブルの心配がないようにしましょう。

 

また無理にDIYせずに業者に設置を依頼するのも良いでしょう。

 

 

目隠しフェンスの設置は業者に依頼のブログ記事はこちら

 

 

 

 

3. 不十分なプライバシーの確保


✅トラブルの要因: フェンスの高さやデザインが不十分で、外からの視線が遮断されない。

 

これは目隠しフェンス選びの調査不足で起こり得ます。

 

フェンスの高さ選びで失敗したり、フェンスのデザイン選びで失敗したり。

 

『せっかく目隠しフェンスを設置したのにフェンス選びを失敗して効果が無い…』

 

となっては無駄な出費になってしまいます。

 

 

 

✅防止策: 事前にフェンスの位置や高さ、デザインを確認し、十分なプライバシーが確保されるフェンスを選択する。

 

フェンスを設置する場所やフェンスの高さ、フェンスのデザインをしっかりと確認、検討した上でフェンスの設置をしましょう。

 

フェンスの高さ選びやデザイン選びに正解はありません。

 

自分の環境に合わせて自分がフェンスを設置してどうなりたいかなどを考慮し最適なフェンスが選べると良いですね。

 

 

目隠しフェンスの高さ選びのポイントの記事はこちら

 

 

目隠しフェンスの板間隔選びのポイントの記事はこちら

 

 

またスマホで試し置きできるサクリアARを使えば解決できるかもしれません。

 

『高さ150cmで良いと思ったけれどやっぱり180cm必要だなぁ』

 

なんてヒントも得られるかもしれません。

 

 

目隠しフェンスをAR、VRでイメージしてみよう

 

 

 

 

4. 設置後のフェンスの変色や劣化


✅トラブルの要因: 直射日光や雨風に晒され、フェンスの材質が劣化する。

 

せっかく設置した目隠しフェンスが腐ったり変色してしまって見栄えが悪くなる事も考えられます。

 

また見栄えだけでなく、ささくれやひび割れで安全面でも心配な事が発生してしまうかもしれません。

 

 

 

✅防止策: 日頃のメンテナンスや耐候性の高い材質を選択する。

 

定期的なメンテナンスやクリーニングを行い、フェンスの寿命を延ばすと良いでしょう。

 

でも大変なメンテナンスって面倒ですよね。

 

そこでおすすめなのがメンテナンスフリーの樹脂製のフェンスです。

 

キレイな状態を長持ちさせるために定期的な水洗いはおすすめですが、面倒な塗布や塗り替えは不要です。

 

色褪せはどうしても避けられませんが水に強く腐らない耐候性の高い材質と言えるでしょう。

 

見栄えも良いので目隠しフェンスの材質でお悩みの方には是非オススメしたい材質です。

 

 

樹脂フェンスのメリット・デメリットについての記事はこちら

 

 

サンプル請求

 

 

 

5. フェンスの設置コストが予想以上に高くなる


✅トラブルの要因: 要望を伝えず言われるがままの内容での見積もりになっている。

 

とりあえず目隠しフェンス本体も設置スペースも全てお任せで見積もりなんて事になっていませんか?

 

それだと

 

『業者に見積もりを依頼したらびっくりする金額だった…』

 

となってしまうかもしれません。

 

 

 

✅防止策: 必要な場所にだけ設置を計画し事前に複数の業者から見積もりを取り、コストを確認する。

 

事前にどこからの視線が気になっているか、どの場所に必要かをしっかりとまとめておきましょう。

 

目隠しフェンスで家の全てを囲う必要はありません。

 

必要な個所に必要な分だけ設置しても問題ありません。

 

通りからの目線の高さで目隠し

 

様々な設置事例を見て参考にするのも良いと思います。

 

 

目隠しフェンス設置事例一覧を見る

 

 

ガーデンライフ彩は目隠しフェンスのインターネット販売のみで施工はしておりませんので施工の金額の相場はお答えできません。

 

見積りを複数の業者に聞いてみるというのは良い事だと思います。

 

要望や予算をしっかりと伝えて、予算内で納得のいく選択をして、後悔しないフェンスの設置を心がけると良いですね。

 

 

目隠しフェンスを建てた後の後悔を未然に防ぐ方法のブログ記事はこちら

 

 

また無理のない範囲でDIYで設置するというのも有効な手段です。

 

ガーデンライフ彩ではDIYで設置できるフェンスも多数販売しております。

 

 

目隠しフェンスをDIYで建てようのブログ記事はこちら

 

 

目隠しフェンスの費用をローコストに抑えるお得な方法

 

 

目隠しフェンスの設置に際しては、上記のようなトラブルが考えられますが、事前の準備や選択によってこれらのリスクを最小限に抑えることができます。

 

フェンスを設置する際には、しっかりと情報収集を行い、トラブルを未然に防ぐよう心がけましょう。

 

『ガーデンライフ彩の樹脂製目隠しフェンスを検討してみよう』

 

という方は是非カラーサンプル請求から始めてみてください。

 

 

サンプル請求

 

 


 

ぽんと置くだけフェンスを詳しく見る

 

ぽんと置くだけフェンスの設置事例一覧を見る

 

 

 

DIYフェンスを詳しくみる

 

DIYフェンスの設置事例一覧を見る

 

 

 

上だけ(上段)DIYコンフォートフェンス

 

 

 

ブロック用フェンスを詳しく見る

 

ブロック上に設置するブロック用フェンスの設置事例一覧を見る

 

 

 

短脚パネルを詳しく見る

 

既存フェンスに後付けできる短脚パネルの設置事例一覧を見る

 

 

 

ぽんと置くだけラティス

 

ぽんと置くだけラティスの設置事例一覧を見る

 

 

 

選べる設置のラティスを詳しく見る

 

設置方法が選べるラティスの設置事例一覧を見る

カテゴリ: 目隠しフェンス豆知識
公開日: 2023/08/28
更新日: 2023/08/30

カテゴリ一覧

月別アーカイブ


PAGE TOP