目隠しフェンスには樹脂製フェンスを

目隠しフェンスには樹脂製フェンスを

目隠しフェンスの用途

 

住宅街を歩いていると、目隠しフェンスを見かけることがあります。

 

このフェンスは一体何のために設置されているのでしょうか。

 

目隠しフェンスという名前の通り、外から内側を見えないようにするためのフェンスです。

 

例えば、外の日差しを入れるためにカーテンを開けても、道路沿いの家だと通行人に中が丸見えになってしまいます。

 

また隣り合った家の境としても使えますし、庭の中を覗かれないための遮蔽物としても利用可能です。

 

他にも庭を囲ってプライベート空間を作ることも出来ます。

 

さわやかスクラッチで、お隣の窓を目隠し

 

上の写真は隣家との境界に目隠しフェンスを設置した事例です。

 

目隠しフェンスは外からの視線を遮るためのものなので、基本的には高さのあるものを使用します。

 

 

目隠しフェンスの高さを選ぶポイント

 

 

そのため本来の目的とは他に、侵入者を防ぐといった防犯面でのメリットもあります。

 

更に、目隠しフェンスには外観をよくするという役割もあります。

 

ゴージャスな目隠しフェンス

 

例えば庭に

 

テーブルとチェアが置いてティータイムを過ごす

 

そんな素敵な時間を過ごしたい場合、目隠しフェンスがあるとより快適な時間を過ごせるでしょう。

 

コーナー9点セットを使ってお得に快適空間設置

 

 

庭に目隠しフェンスを設置しようの記事

 

 

目隠しフェンスといっても使い道や種類形は豊富にあります。

 

•数センチの隙間をあけて作られているフェンス

 

•ほとんど隙間なく風だけを通すタイプのフェンス

 

•すりガラス調になっているフェンス

 

•斜めになっており風や通し日差しだけを取り込んでくれるフェンス

 

など様々です。

 

そのため、目隠しフェンスを購入する際には用途、素材、外観、さらに高さや形など様々なことを考慮する必要があります。

 

関連記事はこちら

 

目隠しフェンスの板間隔の選び方の記事

 

目隠し効果抜群のルーバーフェンスの紹介記事

 

すりガラス調のフェンスの紹介記事

 

 

 

目隠しフェンスの素材の種類


目隠しフェンスには様々な素材がありますが、その素材とどういった用途が最適かを説明していきます。

 

まずアルミ製のものですが、基本的にサビにくく、安価な商品が多いことがメリットの一つです。

 

ただし長く使える反面、強度はそこそこで、ある程度強い力が加わるとへこんでしまいますので過信は禁物です。

 

しかし金属の雰囲気で温かみに欠けるというのが弱みです。

 

 

アルミ製目隠しフェンスの特徴の記事

 

 

ウッドフェンス(木製フェンス)は庭に設置するのに最適な見た目かもしれません。

 

木の温かみはお庭の植物ともマッチするでしょう。

 

しかし自然の素材なのでメンテナンスが必要であり寿命も短めです。

 

しっかりメンテナンスをしないとすぐに色落ちしてしまいます。

 

初期費用のみを重視して安価なフェンスを選ぶと後から大変な思いをするかもしれません。

 

 

ウッドフェンス(木製フェンス)の特徴の記事

 

 

フェンス込みで庭の手入れをしっかりとしたい方にはウッドフェンスは向いているでしょう。

 

 

♦木製ラティスの1年後

一年後の木製の比較

 

 

これまでアルミ製フェンス、ウッドフェンス(木製フェンス)が出てきましたが樹脂製のフェンスも人気があります。

 

ぱっと見は似ているように見えるものもありますが、性能は全く違います。

 

樹脂=プラスチックなので腐る事はありません。

 

ささくれたりひび割れたりする事もないのです。

 

汚れたら水洗い程度で良いので面倒なメンテナンスからも解放されるでしょう。

 

木製やアルミ製のフェンスに比べると初期費用がかかりますが得られるメリットも大きいでしょう。

 

 

樹脂フェンスのメリット・デメリットの記事

 

 

樹脂製フェンスの1年後の比較写真

一年後の樹脂製フェンスの比較

 

 

 

サンプル請求

 

 

 

格子状のフェンスの名前は?


フェンスの中にはラティスフェンスというものもあります。

 

ラティスフェンスの特徴は格子状になっていることで、目隠しフェンスに比べると隙間が大きいことが特徴です。

 

樹脂製のラティスフェンス

 

そのため目隠しという用途では使いづらい場合もあります。

 

ラティスが目隠しとして使えるのかに着目して書いた記事もありますので是非読んでみてください。

 

ラティスって目隠しになるの?

 

 

ラティスにしか出せない雰囲気があり

 

•おしゃれな外観

•見通しの良いという点での防犯面

 

という点も人気の理由かもしれません。

 

 

ラティスのメリット・デメリットの記事

 

 

こちらも木製のものと樹脂製のものがありますので、用途に合わせて選ぶとよいでしょう。

 

 

樹脂製ラティスと木製ラティスはどう違う?の記事

 

 

メンテナンスの必要がない樹脂製は、長く使えることに加えて管理が楽であるという点では有利です。

 

 

目隠しフェンスには樹脂製フェンスを


アルミ製、木製と様々な種類がある目隠しフェンスですが、中でも樹脂フェンスはおすすめです。

 

その理由とメリットについて説明していきます。

 

樹脂フェンス最大のメリットといえば、汚れたら洗う程度でメンテナンスの必要がないことが挙げられます。

 

これはアルミ製も同じです。

 

樹脂フェンスは見た目はアルミ製よりも温かみがあり、ウッドフェンス(木製フェンス)に比べて様々な色合いを楽しめます。

 

自分の好みに合わせた色を使用することで理想の庭造りができます。

 

 

樹脂製フェンスの設置事例を見る

 

 

ウッドフェンス(木製フェンス)は素材そのものに価値があるといえますが、選ぶものによっては数年ほどで寿命を迎えてしまう場合もあります。

 

一年後のフェンスの比較

 

さらにメンテナンスも必要で、かなり手がかかるということが分かります。

 

樹脂フェンスはウッドフェンスよりあたたかみを感じる事は難しい材質ではあります.

 

その代わり大したメンテナンスをしなくてもそれなりに長い間使用することが出来ます。

 

また樹脂といっても木目調を再現したり表面に加工を施してまるでウッドフェンス(木製フェンス)のような質感を再現してプラスチック感が丸出しということもありません。

樹脂フェンスの表面仕上げラインアップ

単純に目隠しフェンスとしての役割を考えると、そこまで手をかけることはないと思われるため、どちらかを選ぶのなら樹脂フェンスとなるでしょう。

 

庭などに設置する場合は、木製を好む方も多いです。

 

特に庭の手入れやガーデニングをしっかりしたい、という人にはウッドフェンス(木製フェンス)はおすすめ出来ます。

 

ですがやはり、寿命が短いのがネックで、その度に付け替えなくてはいけないということを考えておくことがおすすめです。

 

さらに木製は水に弱いという特徴があり、場合によっては虫の心配などもあります。

 

庭に設置するという前提を考えると、アルミ製では少し冷たい感じがしてしまうため、見た目、性能ともに樹脂フェンスは優れているといえます。

 

値段が高いというデメリットがありますが、メンテナンスが不要な面や様々なデザインを表現出来ることは大きなメリットと言えます。

 

樹脂製フェンスが気になる方は是非無料サンプルをご依頼ください。

 

サンプル請求

 

 

目隠しフェンス選びのアドバイス


ぽんと置くだけフェンスを詳しく見る

⇒ぽんと置くだけフェンスを詳しく見る

 

DIYフェンスを詳しくみる

⇒DIYフェンスを詳しく見る

 

ブロック用フェンスを詳しく見る

⇒ブロック上に設置するブロック用フェンスを詳しく見る

 

短脚パネルを詳しく見る

⇒既存フェンスに取り付ける短脚パネルを詳しく見る

 

ぽんと置くだけラティス

⇒ぽんと置くだけラティスを詳しく見る

 

選べる設置のラティスを詳しく見る

⇒設置方法が選べるラティスを見る

カテゴリ: 目隠しフェンス豆知識
公開日: 2022/08/30
更新日: 2022/11/25

カテゴリ一覧

月別アーカイブ


PAGE TOP