DIYでガーデニングするならフェンスまで!

DIYでガーデニングするならフェンスまで!

【DIY】

 

初めて聞く方には何を略した頭文字なのか想像もつきませんよね?

 

答えは「Do It Yourself」です。

 

意味は「自分でしよう!」ですが、これが今大人気なのです。

 

「DIY」

「ガーデニング」

 

といった検索する人がここ数年激増しており、ガーデニングの世界では常に検索上位に来ている程です。

 

 

なぜDIYが人気なのか?


それはガーデニングファンが一歩進んだ趣味を求めているためではないでしょうか。

 

今まではガーデニングと言えば土を耕して植物を植えるのが主流でした。

 

ですが、それらにマンネリしたガーデニングファンは

 

オシャレなガーデニングを楽しむ

 

ことを求めてシフトしていったのです。

 

この説明だけですとピンと来ない方も多いかと思われます。

 

そこでどんなDIYガーデニングがあるのか例を出してみましょう。

 

 

おしゃれガーデニング1:レンガでDIY


目隠しフェンスを使っての素敵な造園

 

ただ土に観賞用植物や野菜を植えるだけなく、 その周りをレンガで区切ってみましょう。

 

横に置いて並べれば「花壇」のようになりますし、 縦に置いて並べれば「植木鉢」のようになります。

 

焼いたレンガの茶色がクラシカルでアンティークなお庭に早変わり。

 

簡単に出来てお庭がオシャレになるので大人気のDIYです。

 

 

HowTo  レンガの積み方

※外部のサイトに遷移します

 

HowTo  レンガの敷き方

※外部のサイトに遷移します

 

 

私も上記ページを見てみましたが初心者には難しそうです。

 

そんな方にはレンガ調のプラスチック素材もおすすめです。

 

最初から積んであるように見える物もたくさん販売されています。

 

 

おしゃれガーデニング2:プランターでDIY


ガーデニングに最適な脚付きプランター

 

観賞用植物も家庭菜園もできる便利なプランター。

 

こちらに植物を植えておくだけで高級感が漂ってきませんか?

 

これがプランター効果です。

 

嘘だと思うなら試してみて下さい。

 

ビックリする程お庭が変わりますから。

 

オススメは楽な姿勢で家庭菜園を楽しめる脚付きの大型プランターです。

 

プランター菜園におすすめの脚付き大型プランター

 

特に小さなお子様がいるご家庭にもお勧めです。

 

プランターで植物を育てたり野菜を育てたりすることで一緒に成長を喜んだり、収穫の楽しさを知ったり、収穫した野菜を晩御飯に出したり。

 

植物の成長とお子様の成長とおいしい野菜を同時に味わえます。

 

ドライバーがあれば簡単に組み立て。

 

これも立派なDIYです。

 

 

憧れの【家庭菜園】をお手軽に出来る驚きのプランターの記事はこちら

 

 

 

おしゃれガーデニング3:デッキでDIY


樹脂デッキ設置

 

スペースに余裕がある方はデッキを置いてはどうでしょうか。

 

きっと庭の印象がガラッと変わることでしょう。

 

『でもデッキなんてDIYできるの?』

 

もちろんDIY初心者にはハードルが高い物もあります。

 

製品によっては、ほぼ完成品というデッキもありますのでそういう物を選ぶとよいでしょう。

樹脂製デッキ7点セット

 

ウッドデッキで贅沢な日常を楽しもう

 

 

 

おしゃれガーデニング4:テーブルやチェアーでDIY


樹脂製フェンスなら、メンテナンスフリーで長持ち

 

お庭にテーブルやチェアーなどガーデンファニチャーを置いてみてはどうでしょうか。

 

さらにテーブルの上に植物を置くと植物の見栄えも良くなりますしテーブル自身も華やかになります。

 

ここにチェアを置いてあげると、アッという間にセレブ感溢れる西洋風のお庭に。

 

アレンジ1つでここまで変わるものなのです。

 

こちらは置くだけで簡単にできるDIYですので、お子様から女性、ご年配の方まで誰でも楽しめます。

 

ネットショップでおしゃればガーデンファニチャーはたくさん探す事ができます。

 

初心者の方に向いているDIYですので、何をどうしたら分からないという方はまずはこちらから始めてみては?

 

 

 

おしゃれガーデニング5:棚(ラック)でDIY


植物を1つずつ植木鉢に入れて 棚に並べてみるとあら不思議。

 

まるで植物に詳しい人かのような効果が期待できます(笑)

 

雑然と植えられているよりも整理整頓されていると 見ていてとっても気持ちいいですよね。

 

オシャレな上にキチンとしているため几帳面な方に人気があるDIYです。

 

 

おしゃれガーデニング6:ライトアップでDIY


コーナー用フェンスとの組み合わせ

 

ライトアップ効果は建築や舞台などでもその効果の有能性が証明されています。

 

当然、ガーデニングにも効果抜群!

 

照明の種類や明るさを変える事により植物は普段見せない色を見せるようになります。

 

自宅の窓から見るライトアップされた庭は見ていて自分のお家ではないような感覚になるのではないでしょうか。

 

昼も夜も楽しめるので1番人気と言っても過言ではありません。

 

拘りだしたら少しお値段が張るかもしれませんが、それに見合う効果があると個人的には思っています。

 

 

おしゃれガーデニング7:飾り付けでDIY


気になるところを目隠しして素敵な空間づくり

 

インターネットや雑貨屋などでオシャレなガーデン雑貨がたくさんあります。

 

組み合わせは自分次第なので可能性は無限大です。

 

今まで挙げたDIYは人気のあるDIYですが

 

『自分でやるならばオリジナルがいい』

 

このように感じている方にアドバイスです。

 

例えば身の回りにある、普段はあまり使わない物などでもアイデア1つでDIYガーデニングのオシャレアイテムになるのです。

 

・空き缶

・空き箱

 

数え上げればキリがありませんが、貴方の周りにもきっとそういったアイテムがあるはずです。

 

自分だけのオリジナルを探すのもDIYの楽しみの1つですよね。

 

 

おしゃれガーデニング8:フェンス(柵)をDIY


素敵なお庭作りは表面仕上げエレガントの目隠しフェンスで決まり

 

『ガーデニングしたいけど人目が気になる…』

 

そんな方には最初に目隠しフェンスをDIYする事をお勧めします。

 

目隠しフェンスを設置すれば、人目を気にせずガーデニングを楽しめます。

 

 

庭に目隠しフェンスを設置しようの記事を見る

 

 

目隠しフェンスの施工例を見る

 

 

『でもフェンスでDIYって大変そう…』

 

確かにごもっとも。

 

フェンスをDIYするとなるとこれらの物が必要となってきます。

 

・基礎石(フェンスブロック)

・砂利

・モルタル

 

※これはホームセンターに行かないと売っていません。 注意しましょう。

 

・シャベル スコップ

・水平器

・水引糸(水糸)

 

フェンスの設置に必要な道具を詳しく見る

 

 

目隠しフェンスの施工手順

 

 

しかし、これらは上級者の手順で、実はもっと簡単に作る事もできます。

 

 

置くだけのフェンスという選択肢


実はこんなに大変な作業をせずとも目隠しフェンスを設置する方法があります。

 

それはプランター付きのフェンスを選ぶことです。

 

プランター付きフェンス

 

プランターが付いていて自立するので後は転倒防止策を施すだけです。

 

時間が無い方や、DIYの雰囲気を味わいたい方はこちらの方が向いているかもしれません。

 

目隠しではなく

 

•パーテーションとしてお庭を仕切りたい

•目隠しフェンス程、高さは必要ない

•ワンポイントにフェンスが欲しい

 

という方にはこちらがオススメ。

 

お庭のパーテーションに。自立するスタンド式フェンス

 

 

お庭のパーテーションに!スタンド式フェンスを詳しく見る

 

 

さらにガーデンライフ彩のフェンスは樹脂製なので汚れたら拭く程度のメンテナンスで大丈夫。

 

腐る心配は無いのでメンテナンスに時間をとられずガーデニングが楽しめます。

 

 

サンプル請求

 

 

樹脂フェンスのメリット・デメリット

 

 

目隠しフェンス選びのポイント

 

 

目隠しフェンスのメリット・デメリット

 

 

『DIYを始めてみよう』

 

と思ったあなた。

 

まずはフェンスから手をつけてみてはいかがでしょうか。

カテゴリ: 目隠しフェンス豆知識
公開日: 2019/01/25
更新日: 2023/02/08

カテゴリ一覧

月別アーカイブ


PAGE TOP