狭い庭に目隠しフェンスを設置するコツとは

狭い庭に目隠しフェンスを設置するコツとは

庭は家の癒しのスペースですが、人口の多い都市部の家では庭のスペースが限られることが多くなりました。

 

『隣家との距離が近くて落ち着かない…』

 

『通行人の視線が気になる…』

 

とストレスを感じている方も多いかもしれません。

 

しかし、狭い庭でも、適切な目隠しフェンスを使用することでプライバシーを保ちつつ、開放感や自然な雰囲気を楽しむことが可能です。

 

今回は、狭い庭に目隠しフェンスを設置する際のポイントを紹介します。

 

 

1. なぜ狭い庭にフェンスが必要か?


ポイント:

✅近隣とのプライバシーの確保。

✅外からの視線を軽減。

 

狭い庭でも、目隠しフェンスはプライバシーや安全を保つための重要なアイテムとなります。

 

特に隣家との距離が近い都市部では庭でくつろぎにくかったり、家の中でもなんとかく視線を感じたりする事もあると思います。

 

『通行人が多くて家の中を見られている気がする』

 

『お隣さんとの関係は良いけれど視線が合うのは気まずい』

 

そんな時も外からの視線を遮ってくれる目隠しフェンスはプライバシーの確保に役立ちます。

 

 

目隠しフェンスのメリット・デメリットの記事を見る

 

 

 

2. フェンスの種類


ポイント:

✅狭い庭が余計狭くならないように注意。

✅地中に埋め固めるフェンスや後付けできるフェンスがおすすめ。

 

狭い庭にフェンスを設置する際にはフェンス選びも注意が必要です。

 

お手軽な置くだけタイプのフェンスを選びたくなるかもしれませんが注意が必要です。

 

置くだけタイプのフェンスは下にプランターが付いています。

 

そのため、ただでさえ狭い庭がプランターがあることで余計に狭くなってしまいます。

 

狭い庭の場合は、地中に埋め固めるフェンス既存フェンスに後付けできるフェンスなど、できるだけ省スペースで設置できるフェンスがおすすめです。

 

 

地中に埋め固めるフェンスの設置事例を見る

 

 

メッシュフェンスに後付けできる目隠しフェンスの設置事例を見る

 

 

 

サンプル請求

 

 

 

 

3. デザインと機能性のバランス


ポイント:

✅圧迫感を感じにくいフェンスを選ぶ。

✅隙間があるフェンスで、視線を遮りつつ通気性を確保する。

 

狭い庭のフェンス選びでは、機能性とデザインのバランスが求められます。

 

隙間がまったくないフェンスの場合、圧迫感を感じてしまう可能性があります。

 

隙間があるフェンスを選び圧迫感を軽減しましょう。

 

 

目隠しフェンスの板間隔の選び方の記事を見る

 

 

またすりガラス調のフェンスを採り入れることもお勧めです。

 

庭が暗くなりにくい、隠しすぎは防犯面で心配、周りに閉鎖的な印象を与えにくいなど狭い庭に適した機能性を持っています。

ポリカフェンスの目隠し効果

ポリカフェンスでお悩み解決の記事を見る

 

 

 

 

4. 高さと幅の調整


ポイント:

✅高すぎると庭が圧迫されるため、必要最低限の高さを選択する。

✅必要な場所にだけピンポイントで設置する。

✅上だけに板があるフェンスを選ぶ。

 

狭い庭でも適切な高さと幅のフェンスを選べば、プライバシーを確保しつつ快適な庭空間を楽しめます。

 

注意が必要なのは庭が狭いだけにフェンスを設置すると圧迫感を感じやすいことです。

 

その為、視線を遮るのに必要最低限の高さを選択し、必要以上に高すぎないフェンスを選ぶように注意しましょう。

 

 

目隠しフェンスの高さ選びについての記事を見る

 

 

そして目隠しフェンスで家の周りを全て囲う必要はありません。

 

目隠しフェンスは必要な場所に必要なだけ設置しても違和感はありません。

 

『ここに設置すれば気になる視線をシャットアウトするのに十分』

 

という場所だけに設置するのも良いでしょう。

 

また圧迫感を感じにくい様に下に板が無く、目隠しに必要な上にだけ板があるフェンスもおすすめです。

 

上段目隠しフェンスで圧迫感のないお庭作り

 

 

上だけ(上段)DIYコンフォートフェンスを詳しく見る

 

 

またガーデンライフ彩が用意しているAR機能を使って目隠しフェンスを試し置きするのもおすすめです。

 

実際に自分の庭にフェンスを試し置きする事で

 

『やっぱりプランターが付いていると狭くなるな』

 

『うちは高さ150cmあれば大丈夫だな』

 

なんて設置後の庭をイメージしやすくなります。

 

目隠しフェンスをAR、VRでイメージしてみよう

 

 

目隠しフェンスの試し置きをARで体験しようの記事はこちら

 

 

 

5. 素材の選び方


ポイント:

✅耐久性やメンテナンスの有無を考慮した素材選びを。

✅樹脂製のフェンスがおすすめ。

 

フェンスを設置する上で心配なのが水や紫外線による腐食などの老朽化です。

 

また防腐剤や塗料の塗布などメンテナンスの有無が必要かも素材選びでは大切です。

 

狭い庭に腐ったフェンスは目に入れたくはありませんね。

 

そこでおすすめしたいのが樹脂製の目隠しフェンスです。

 

樹脂製のフェンスは水に強く腐ったり、ささくれたりしないので安心安全です。

 

一年後の樹脂製フェンスの比較

 

樹脂製は防腐剤の塗布など面倒なメンテナンスはいりません。

 

メンテナンスはキレイを長持ちさせるために定期的に水洗い程度で大丈夫です。

 

また樹脂製フェンスは見た目も美しく庭や家に馴染みやすいカラーも複数から選べます。

 

ガーデンライフ彩では樹脂製フェンスのカラーサンプルをご用意していますので是非ご利用下さい。

 

 

サンプル請求

 

 

 

実際にサンプルが届いたら自分の家には、自分の庭にはどんな色のフェンスが合うかカラー選びをしましょう。

 

是非こちらのブログ記事も参考にしてください。

 

目隠しフェンスの色選びのポイントは?解説記事を見る

 

 

そして最後に重要なポイントとしてお隣さんとの距離が近いからこそ、トラブルは避けたいものです。

 

思いつきで行動せずに事前にいろいろと調べたり、周りに配慮して納得の目隠しフェンスを選んで欲しいと思います。

 

 

目隠しフェンスの設置後に考えられるトラブルとその防止策の記事はこちら

 

 

狭い庭を持つ家でも、目隠しフェンスの選び方次第で、快適なプライベートスペースを実現することができます。

 

上記のポイントを参考に、自分の理想の庭空間を作り上げましょう。

カテゴリ: 目隠しフェンス豆知識
公開日: 2023/09/14
更新日: 2023/10/20

カテゴリ一覧

月別アーカイブ


PAGE TOP